EFTサロン 森の泉

東京都文京区千駄木駅徒歩3分のEFTカウンセリングサロン

森の泉blog

Home森の泉blog

EFTの効果の理由は

sky どうしてEFTには嫌な記憶、怖い記憶に伴う気持ちをこんなにすぐに穏やかにする効果があるのですか?といった質問をいただくことがよくあります。
 実のところ、まだ本当の理由はわかっていません。でも、今年出版された『生きる力をとりもどす EFTメソッド 悩んだら、タッピング』のP.60を簡単にまとめると、海外では研究チームによる交通事故後の極度の心的外傷後ストレス障害(PTSD)を抱えた人々を対象とする研究や、恐怖心や怒り、罪悪感などの感情を対象とした実験などが行われていて、いずれの事例でも、タッピングには即効性・持続的効果がみられることが証明されている、とのことです。これからもどんどん研究が進んで、色々なことが分かってくることでしょう。

 

 これまでEFTを行ってきた私の印象では、従来の、話をするだけのトークセラピーでは、認知や思考に変化を起こさせるために、認知や思考という同じ脳の部分を使ってどうにかしようとするために、どうしても限界があったように思います。
 例えば、「もうあのことは考えたくない!」と思っていても、そう思えば思うほど余計に考えてしまう・・・。思考を思考で打ち消そうとするのは難しいものですよね。

 でも例えば、考え込んでいる時って、名前を呼ばれても聞こえないくらい集中していたりすることがありますが、そういうときでも、肩をポンポンとされると、ハッと気が付く。タッピングという、体から脳に直接行く信号を使うことで、思考とは全然別のルートからアプローチができてしまうのではないだろうか?それがこれほどの即効性がある理由の一つなのではないだろうか?私はそんな風に感じています。
 でももちろん理由はこれひとつだけではなく、まだまだ色んな要素が組み合わさっているような感じですので、あれこれ考えているととってもワクワクしてきます!

 でも実を言うと、私は最初EFTのことを知った時、「話がうますぎる。何か怪しい宗教なのでは?」と、かなーり疑っていました。
 でもまず自分で徹底的に試してみて、そして色んな方に協力していただいて実験台になってもらい、その安全性と効果を実感しました。さらに、看護師の方など多くの医療従事者の方にご協力いただき、研究もさせていただき、多くのクライエントさんの色んな悩みに対しても、素晴らしい効果を目の当りにしてきました。
 ですから、とにかく少なくとも「宗教ではない」ということは、自信を持って断言できますので、その点だけはどうぞご安心を(笑)

 

 写真は、以前訪ねた北海道の空です。EFTを上手に使えば、こんな風にすっきりした青空のような気持ちを手に入れることもできるかも?

プリズム!

prism2 サンキャッチャーってご存知ですか?写真の一番右で窓から下がっているものです。これはクリスタルをミラーボールのような形に加工してあって、太陽の光を受けると、ご覧のとおり!

 サンキャッチャーはその名の通り、太陽の光を受けてキラキラと輝き始め、そうすると部屋の中は光のプリズムでいっぱいになります!
 サンキャッチャーが風でゆらゆら揺れると、部屋の中のプリズムも、一斉にゆらゆらと踊りだします。
 光を手に乗せて遊んだりすると、まるで虹を手のひらに乗せているみたい!

 日当たりの関係で、サロンでこれが楽しめるのは10時から11時くらいの短い時間だけ。いつもはレースのカーテンを閉めていますが、午前中にいらしたお客様は、リクエストしていただければ、光のプリズムを存分に楽しんでいただけますよ♪ 
 
 

開店パーティl

flowers1 開店パーティを開きました!あいにくの雨にもかかわらず、大切な友人たちが大勢集まってお祝いをしてくれました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
 いらして下さった方や、残念ながらご都合がつかなかった方たちから、こんなにたくさんのお花をいただき、サロンは今、とっても華やか♪ 本当にありがとうございました!
 自分のカウンセリングルームを開くなんて、百年早い!と自分では思っています。
  でもだからこそ、ここで大勢の方たちとお会いする中で、感動を共にしながら、一緒に成長させていただける場所にしていければと思っています。
 ここから喜びの輪がどんどん広がっていくことを願い、大切な人たちと喜びを分かち合うことが出来て、本当に幸せな気持ちでいっぱいです♪ がんばるぞ!
 

自信ってなんだろう

mitinosakini 自分に自信がない・・・そんな自分が嫌い・・・。そういうご相談が結構あります。そして私も以前はそうでした。でも自信ってなんなんでしょうね?自信にも色々あると思います。誰にも負けない自信、とか自分は絶対に正しい自信とか、根拠のない自信とか(笑)。輝いて見える人って、とっても自信に溢れていて、迷うことなくなんでもどんどん決断できて、しかも全部上手くいっている・・・そんな風に見えてしまって、ああ、自分もそんな風になれたらどんなにいいだろう!と思ってしまいますよね。でも、そんなことって本当にあるのでしょうか?1回も間違うことなく正しい決断をし続ける。しかも迷いなく、なんて。傍から見ると、とっても自信にあふれて見える人だって、迷ったり悩んだりしながら、そして間違いながらも何とかやっている。そういうものなんじゃないでしょうか?

 最近、私なりに考える自信とは、「この先何が起きるかなんて全然分からないし、だからきっと迷ったり悩んだりするだろうし、間違うことも多いだろう。でもまあ、それでも何とかなるだろう。きっと転んでも泣いたり笑ったりしながら、きっと私は何とか起き上がって進んでいくんだろうな。」そういう、「そこはかとない自分への信頼」、こういう自信があれば、実は十分なのではないかと思っています。

続きを読む...

雪の中

20140215yuki2月15日の土曜日は、イントロダクトリー講座と練習会でした。前日の大雪で交通機関は大混乱で、たくさんの予約はいただいていたものの、誰もいらっしゃらなかったらどうしよう・・・と心配していましたが、雪にもめげず、イントロダクトリー講座に1名、練習会に2名、いらしていただきました!
本当にうれしかったです!ありがとうございました!
そしてインストラクターの濱名幸子さんも助っ人にいらして下さいました。人数が少ない分、ゆっくり丁寧に進めることができ、みなさん「来てよかった~!」と喜んで下さったのが、何よりうれしかったです!
サロンの印象も、「静かで落ち着く」「広ーい」「カーペットがふわふわで気持ちいい」などの感想をいただきました。ほっ。来月の予定は現在調整中ですので、どうぞお楽しみに♪

はじめまして!森の泉のブログへようこそ!

ヘンリアナEFTサロン 森の泉では、EFTタッピングセラピーを中心としたカウンセリングを行っています。

EFTは、ちょっとこれまでにない不思議な方法ですが、これほど素早く効果が現れる心理療法って、なかなかお目にかかれません!

EFTの魅力について語り出すと止まりませんが、まずはちょっと置いといて・・・。

森の泉のブログでは、EFTに限らず、興味のおもむくまま幅広く、「心」に関連してその時々に感じたことや、森の泉にちなんでちょっと幸せを感じられるような緑や水のある風景の写真、趣味の旅行や食べ歩きのこと、そしてここ千駄木周辺の素敵なお店など、さまざまに発信していきたいと思っています♪

これからどうぞごひいきに♪